#0.プロローグ

feature

4Natureでは、創業当初からのサトウキビストローの販売から始まり、コミュニティーコンポストやファーマーズマーケット、さらには今年からはCSA LOOPという事業に新しく挑戦しています。

一見、関係ないようなそれぞれの事業にも一つ一つに共通した大きな目的があります。

そして、そこに至るまでにさまざまな出会いやストーリーがあります。

その出会いやストーリーについてもたくさんお話していきたいと思っています。

  • Text:

    Ryota Hirama

はじめに

はじめまして!株式会社4Natureの代表 平間亮太と申します。
以前まではnoteを活用して不定期で投稿していたのですが、今後はメディアとして本格的に投稿をしていくことにしました。

そこで今回はメディアとして発信していくに至った理由と会社の概要をお話しさせていただき、みなさまにより深く4Natureの考えていること、作りたい世界を理解してもらえるようにできればと思っています。

4Natureでは、創業当初からのサトウキビストローの販売から始まり、コミュニティーコンポストやファーマーズマーケット、さらには今年からはCSA LOOPという事業に新しく挑戦しています。一見、関係ないようなそれぞれの事業にも一つ一つに共通した大きな目的があります。そして、そこに至るまでにさまざまな出会いやストーリーがあります。ここではその出会いやストーリーについてもたくさんお話していきたいと思っています。

一方で、それぞれの事業に関心を持ってくださる方はいらっしゃるのですが、他の事業については知らないという方が多くいるのが現状です。

そこでこのメディアでは、4Natureが行っている事業についてより多くの人に知ってもらうと共に、作りたい社会や考えが伝わるような発信がしていければと思っています。

その第一歩として、今回は4Natureが行っている事業の大枠をご案内させていただければと思います。

事業について

4NatureではMissionを〝ビジネスの力でバランスの取れた優しい世の中に〟としVisionを〝自律分散型社会を実現する〟としています。そして、事業をその実現のための手段と考え、事業ドメインを大きく3つに分けて展開しています。

それが、

①循環プロダクト
②循環コンテンツ
③循環サービス

です。

循環プロダクト

Visionである自律分散型〝社会〟の実現のためには自律分散型〝生活〟が必要だと考え、主に飲食店を中心とした「卸販売」と、4Natureのサービスを日頃ご利用いただいている方に向けた「小売販売」(今後ECサイトの強化を予定)を展開しています。

特に主力商品であるサトウキビストローによって、多くの方との素敵な出会いがあったこともあり、せっかく取り扱いをするのであれば、あくまでも4Natureの考えるアイデンティティを深く体現できるもののみを開発及び選定しています。

循環コンテンツ

Visionである自律分散型〝社会〟の実現のためには自律分散型〝組織〟が必要だと考え、関係性のある地域内にて「コミュニティーマーケット」「コミュニティコンポスト」「コミュニティーガーデン」を必要に応じて展開しています。

ここで4Natureが大切にしているのはあくまで自律分散型組織を地域内に作っていくことであり、地域との関係性を大切に過去から現在、現在から未来、点から線、線から面でのあり方を模索しています。

循環サービス

Visionである自律分散型〝社会〟の実現のためには②の循環コンテンツ事業だけでは至らず、4Nature主導でなくてもその地域に住む住民や飲食店、企業が主導することによって自律分散型社会の実現が可能なツールの開発を行っており、その第一弾としてCSA LOOPを2022年よりスタートさせました。

ここで、大切にしていることもあくまで自律分散型組織を作り出すこととなるため、機能としては最低限としつつ滞りなくサービス価値を感じ継続できる開発を心がけています。

おわりに

それぞれの事業の詳細については次回以降に譲るとして、こういう位置付けで事業を行っているんだな、ということが少しでも伝わると幸いです。

また、これらの事業をデザインしていく上で4Natureが大切にしている共通する価値観についても今後みなさまにお伝えしていければと思っています。

今後の記事

10月:#0.プロローグ
「ご挨拶」
11月:#1.Mission
「バランスの取れた優しい世の中に」とは
12月:#2.Vision
「自律分散型社会」とは
1月:#3.Value
「美味しい」「楽しい」「愛おしい」
2月:#4.Core part1
「コミュニケーション」とは
3月:#5.Core part2
「グラデーション」とは
4月:#6.Core part3
「余白」とは